四谷大塚「夏期講習テキスト」算数4年

3年算数

Hi,

runsukeです‼︎

長男3年生,「予習シリーズ」算数4年上を一通り終えたのち,続きの「夏期講習テキスト」算数4年に進みました。

「夏期講習テキスト」算数4年

「夏期講習テキスト」算数4年は,全16回で構成されており,前半8回が上巻の復習編,後半8回が必修編(新テーマの学習)となっています。いったん前半はパスし,新テーマの学習の後半8回のみに取り組んでもらうこととしました。

必修編 全8回

それぞれの回と手応えは以下の通り。

>1回:小数のかけ算とわり算,2回:分数のたし算とひき算,3回:分数のかけ算とわり算

教科書では5,6年生で習うであろう計算の単元でした。計算部分は問題なくクリアできたかなーと思いますが,一部の文章題で少し苦戦。

>4回:がい数

がい数の単元でした。既習の単元ですが,一部抜けている部分もあり良い復習になりました。1〜3回同様,練習問題の文章題に苦戦しました。

>5回:差の集まりを考える問題

差集め算の単元でした。「トップクラス問題集」3年算数で少し学びましたが,一通り授業の後に,基本問題と練習問題にトライ。基本問題は特にひっかることがありませんでしたが,過不足が出てくると十分に理解できていないなといった感じ。

>6回:ご石を並べる問題

方陣算?というのでしょうか?こちらも一通り授業の後に,基本問題と練習問題にトライ。理解するまでに少し時間がかかりましたが,慣れてくると意外とスラスラできるようになりました。

>7回:いろいろな並べ方,8回:いろいろな組み合わせ方

7回と8回で場合の数の導入のような単元でした。並べ方と組み合わせを混同したり,漏れが出たり,かなり苦戦しました。なんとかやり遂げましたが,今までで1番苦労したのではないかというほどの手応えでした。定着までには時間がかかりそうです…。

今後

これで上巻と夏期講習を一通り学習しました。まだまだな単元が多くありますので,次はこれらの2周目に取り組んでもらいたいと思います。2周目の方針については別途考えることにします。

引き続き頑張れー3年生ー‼︎

終わり。

タイトルとURLをコピーしました