2022年5月学習計画

1年生国語

Hi,

runsukeです‼︎

本日から5月に突入しましたので,今月の学習計画を立てたいと思います。

長男3年生

まずは長男3年生。算数からです。

>「予習シリーズ」算数4年下

今月からメインを4年下巻に移行です。全19回あり,今月は10回あたりまで進めてもらえたらと思います。

>「予習シリーズ」算数4年上,「夏期講習テキスト」算数4年

並行して上巻と夏期講習テキストの復習も。気になる問題をピックアップして取り組んでもらいます。

>「マスター1095題」5年計算

今月で2週目が終わりそうです(全問)。より一層の定着とスピードアップを求めて全問3周目の突入を考えています。

続いて国語‼︎国語は引き続き以下のシリーズを。

>「ハイレベ100」読解3年

全100回中85回くらいまでの完了が目標ですかね。

>くもんの「いっきに極める」シリーズ「漢字」「熟語」1〜3年

夜勉にて毎日見開き2ページずつ。

最後についでに理科です。

>「グレードアップ問題集」3・4年理科

気の向くままに進めてもらえたらと思います。

今月も浜学園の公開学力テストにトライしてもらいます‼︎

長女1年生

続いて長女1年生。

>「トップクラス問題集」2年算数

4月までで標準クラスとハイクラスAを3周(2周目と3周目は問題を厳選)しましたので,5月からはハイクラスBに突入してもらい,かつ全問2周してもらう計画です。最近好調のため行けそうな気がします。

>「くもん小学ドリル」4年わり算・小数分数

20〜30枚ほどを目標に頑張ってもらいます。

>「ハイレベ100」1年読解

今月上旬で終えられそうですので,次なる以下に突入予定です。

>「トップクラス問題集」1年国語徹底理解編

こちらの進め方は改めて考えます。

次女年中児

最後に次女年中児‼︎

愛用のディズニープリンセスのドリルとは別に,ひらがなや数字を書く練習を取り入れていきたいと思います。

最後に

新学年にも徐々に慣れてきた3兄妹。ゴールデンウィークを挟んでどうなるか少し心配ですので,様子を見ながら家庭学習も進めてもらいたいと思います。

引き続き頑張れー3兄妹ー‼︎

終わり。

タイトルとURLをコピーしました