浜学園 公開学力テスト〜2022年4月小3〜

3年国語

Hi,

runsukeです‼︎

久しぶりの更新です。長男「そるる」3年生が公開テストを受験してきましたので,自己採点ベースの振り返りと平均点&偏差値予想です。

自己採点結果と感想

自己採点結果は以下の通りでした。今回は算国ともに答えを問題用紙に書いていました。

算数:8割台前半

国語:7割台前半

今回も…

算数は全部出来た。見直しもして10分も時間が余ったので100点。

と自信満々に出てきましたが…問題を読み間違え,勘違いしポロポロと失点⤵️

最近はこんなんばっかりです。試験への取り組み方,見直しの仕方に問題があるように思います。

そして国語。前回(5割台後半)より点数的には大幅アップ⤴️しかし前回よりは取り組みやすそうな印象でした。

相変わらず語彙問題による失点が多いです。

平均点&偏差値予想

今回も予想します‼︎なかなか当たりませんが‼︎

まずは算数‼︎

平均点:63〜67点,偏差値:58〜62

算数は前回よりは少し難易度が高いように感じました。考えないと解けない問題が増えたように思います。そのため,平均点は下がるだろうと予想(前回68.6点)。偏差値は前回以上となる予想です。

次に国語‼︎

平均点:58〜62点,偏差値:55〜59

国語は過去2回の平均点が非常に低かった(前々回49.4点,前回47.9点)ですが,今回は本文の量が過去2回に比し少なく,難易度は下がったように感じました。10点以上は上がるだろうとの予想です。

最後に2科目合計‼︎

平均点:121〜129点,偏差値:56〜60

願望としては2科目で偏差値60あってほしいですねー💦

水曜日の速報が楽しみです。

終わり。

タイトルとURLをコピーしました