予習シリーズ算数4年上 振り返り③

3年算数

Hi,

runsukeです‼︎

長男「そるる」新3年生が取り組んでいる「予習シリーズ」算数4年上。15回まで終えましたので,11〜15回を振り返りたいと思います。

1〜5回:予習シリーズ算数4年上 振り返り①

6〜10回:予習シリーズ算数4年上 振り返り②

11〜15回

>11回:三角形の面積

初めましての三角形の面積。例題を一緒に進めた上で,基本問題と練習問題に取り組んでもらいました。図形の回は同じような流れになってきましたが,基本問題は一通りできるようになり,練習問題に苦戦するという感じでした。繰り返してもらうしかないですね。

>12回:間の数を考える問題,>13回:周期を考える問題

12回は植木算,13回は周期算でした。「トップクラス問題集」で結構やり込みましたので,大丈夫かなーと思っていたのですが,両方ともつまづくところが少しありました。もう少し訓練が必要ですね。

>14回:等差数列

14回は等差数列でした。等差数列はよく見かけたと思いますが,言葉自体は初めてで,一部知らない内容もありましたので,授業の後,基本問題と練習問題に取り組んでもらいました。こちらは意外にも良く理解できておりました。

>15回: 総合

総合の回ということで,11〜14回の復習でした。三角形の面積と周期算のところでつまづく結果に💦周期算は得意かと思っていましたが,今のところそうではなさそうです😅取り組み直しですねー。

11〜15回を振り返ると,10回までと同様,図形のインプットとアウトプットの不足が課題ですね。加えて一部の植木算や周期算でつまづいたところが誤算でした。間違えたところをもう一度しっかりやり直しですね。

16回以降

4年上は残すところ最終クールの16〜20回となりました。残すは,約数,倍数,つるかめ算,立方体と直方体です。立方体と直方体以外はスムーズにいってほしいですが,今回の植木算と周期算のようになる場合もあるので,要注意ですね。立方体と直方体は,つまづきポイントだと思いますので,じっくり取り組んでほしいところ。

4年上もあと少し‼︎意外なところで少しつまづきましたが,このままの流れで終わってほしい💨(いったん)

引き続き頑張れー「そるる」ー‼︎

終わり。

タイトルとURLをコピーしました