トップクラス問題集3年算数〜最後の振り返り〜

2年生算数

Hi,

runsukeです‼︎

長男「そるる」新3年生が,2年生の5月から取り組んできた「トップクラス問題集」3年算数ですが,先月巻末の総仕上げテスト×2にトライし一通り終えましたので,問題集全体と総しあげテストを振り返りたいと思います。

全体振り返り

「トップクラス問題集」には標準クラス,ハイクラスA,ハイクラスB,そしてトップクラスの単元別に4段階の難易度の問題が収録されています。

標準クラスから全て取り組んだことで3年生の基礎レベル(一部先取りもありますが)を再確認することができましたし,トップクラスにもトライしたことで,思考力や情報整理力,難問にチャレンジする気持ちなどが養われたと思います。中には本当に3年生向けの問題か?‼︎と思うようなものもあり,親子ともに辛いタイミングもありましたが,3周4周することで,理解できるようになっていきました。

2年版と3年版にどっぷり取り組んだことで,今取り組んでいる「予習シリーズ」4年上算数の特殊算なんかはスラスラ進みます。

とは言ってもまだまだ気になる問題や定着できていない考え方もありますので,少しずつ復習していってもらいたいと思います。

総しあげテスト

巻末に総しあげテストが2回分あります。2回とも,7章の「さらに進んだ算数」も含めた,全ての範囲から出題されており,制限時間45分の100点満点でした。

>1回目

1回目は98点と中々の出来でした。ただ,ほとんどの問題が標準クラスと言っていいほどでしたので,難易度的には高くありませんでした。

文理のホームページで点数を入力すると,成績表が表示されるようになっていますので,入力した結果が以下です。

>2回目

一方,2回目は,1回目に比し難易度が高くなり,問題量も増えた印象です。最後の特殊算の大問まで辿り着けずに時間切れとなりました。同じく結果が以下です。

大問5以外でも,ミスや勘違いがあり,また,そもそも解法がわからなかった問題も少しあり,全体70点となりました。ハイクラスA〜Bくらいの難易度かなと思いました。

間違えたほとんどの問題をやり直しの時に解けましたので,テスト形式の時に焦らず確実に得点する力がまだ足りないようですね💨

今後

新3年生となった2月より,メインの教材は算数の「予習シリーズ」に移行しています。

合間を縫って少しずつ「トップクラス問題集」の復習も進めていってもらいたいと思います。

runsuke的には今のところ頑張って取り組んでもらって良かったという感想です。本人的にも難しい問題に取り組んできたんだということが自信になっているようです。

「予習」シリーズの方も徐々に難しくなっていきます。引き続き頑張れー「そるる」ー‼︎

終わり。

タイトルとURLをコピーしました