予習シリーズ算数4年上 振り返り①

3年算数

Hi,

runsukeです‼︎

長男「そるる」新3年生が今月から取り組んでいる「予習シリーズ」4年算数上。4年算数上は全20回ありますが,早速5回まで終えましたので,振り返っていきたいと思います。

なお,基本的に「予習シリーズ」本体のみに取り組んでおり,演習問題集や最難関問題集はパスしています。

1〜5回

1〜5回それぞれ以下で振り返ります。

>1回:かけ算とわり算の文章題

基本的な整数のかけ算とわり算の計算と文章題が主な内容でした。計算の先取りと「トップクラス問題集」3年まで取り組んでいたため,すんなりと終わりました。

>2回:計算のきまり

基本的な計算の順序や逆算,計算の工夫(交換,結合,分配法則)が主な内容でした。こちらも計算の先取りにより,問題なく終わりました。

>3回:角の性質

対頂角や同位角,さっ角などが主な内容でした。どこで学習したように思うのですが,「そるる」,初めまして😊というような顔をしておりましたので,例題を一緒に進めた上で,基本問題と練習問題に取り組んでもらいました。理解は出来たようですが,定着にはまだまだといった感じですね😅時間をおいて再度トライしてもらう必要がありそうな単元です。

>4回:和と差の問題

出ました,和差算。と思いましたが基本的な内容に留まっており,「トップクラス問題集」のハイクラスB問題やトップクラス問題の方が難しいくらいでした。計算ミスが少しありましたが,スムーズに完了。

>5回:総合

総合の回ということで,1〜4回の復習の回でした。やはり?角の問題や最後の方の和差の問題で少し苦戦しました。

1〜5回を振り返ると,図形のところで,知識も経験も弱いように思いますので,今後時間を割いて取り組む必要がありそうです。その他のところは概ね大丈夫なのかなーといった印象。

6回以降

4年上の6回以降を見ていると,主に図形のところが初見となりポイントとなりそうです。

その他は,小数分数,植木算,周期算,等差数列,約数倍数,つるかめ算などで,既に学習している内容になりますので,大丈夫であろうと妄想しています。

引き続き頑張れー「そるる」ー‼︎

終わり。

タイトルとURLをコピーしました