新3年生 英検5級合格とその後

3年英語

Hi,

runsukeです‼︎

長男「そるる」新3年生,2022年1月に英検5級を受けて参りました。その結果が本日Webで分かりましたので振り返りと今後についてです。

英検5級 結果

結果は…合格でしたー⤴️

初めての検定試験,初めてのマークシートで親がやや不安でしたが,見事合格となりました。

CSEスコアは7.1割ほど,素点では8.4割ほどとなりました。CSEスコアと素点との関係がいまいち分かりませんが,特にリスニングは25問中間違いは1問のみと中々の出来でした。

5級合格までの取り組み

「そるる」は週一で英語を習っているので,ある程度の素地がある状態からのスタートでした。それなりに単語も知っているし読めるし聞けるといった感じ。

しっかり学べているのか確認したいということで英検5級を受験してもらうことになりましたが,何も対策せずに突撃させるわけにもいきませんでしたので,過去問に5回ほどチャレンジしてもらいました。

過去問に取り組んだ感想としては,「やってもらってよかったー😅」って感じ。というのも,1回目や2回目は中々得点が伸びず,リーディングもリスニングも共に大丈夫かいなーという結果でした。

ただ,問題に慣れてくると,リスニングについては,流れてくる英語自体は聞き取れると分かり,時には頰杖つきながら取り組んでいました。リーディングの方は,文章並び替えがあまりできるようになりませんでしたが,その他は概ね8割ほど正当できるようなレベルまでになりました。

結果,本番も素点ベースでは過去問と同じような点数となりました。浜学園の公開学力テストなんかで試験慣れしてきたというのはあるかもしれませんが,過去問で問題形式に慣れ親しんだことが勝因だったかなーと思います。

過去問さまさまですね。

英語学習のこれから

英検5級に合格したので,単純に次は4級を目指してもらいたいと思います。

次のテキストを夜勉に追加してもらうこととなりました。

4級には,過去形,未来形,比較級やら不定詞まで登場するようで,中々にハードそうです😅

ゆっくりじっっくり一緒に進めていきたいと思います。

引き続き頑張れー「そるる」ー‼︎

終わり。

タイトルとURLをコピーしました