新1年生 トップクラス問題集2年算数

1年生算数

Hi,

runsukeです‼︎

新1年生 1年間の学習計画にも書きましたが,2月より,長女「ノギコ」新1年生,文理の「トップクラス問題集」2年算数に取り組んでもらいたいと思います‼︎

トップクラス問題集2年算数

文理の「トップクラス問題集」2年算数。長男「そるる」新3年生も1年生の時に取り組みましたが,2年生の単元をほぼ網羅的に,基礎レベルからその名の通りトップクラスの問題まで,縦にも横にも幅広い問題に取り組むことができます。

以下の通り全7章のつくりとなっており,章ごとに2〜4単元あり,単元ごとに,標準クラス,ハイクラスA,ハイクラスB,トップクラスの4段階の問題があります。さらに章の終わりに復習テストAとBがあります。

1章 たし算・ひき算の筆算

2章 100より大きい数の計算

3章 量と形

4章 かけ算

5章 いろいろな計算

6章 時計,表とグラフ

7章 さらに進んだ算数

5章でわり算が出てきたり,7章でいわゆる特殊算が出てきたり先取りの要素もあります。

取り組み方

現時点での想定では,1年間かけてじっくりと取り組んで欲しいと考えています。「そるる」のときは,最初から順番に全てにトライしてもらいましたが,「ノギコ」の場合は,まずは1〜6章の標準クラス・ハイクラスA・復習テストAを2周ほどしてもらい,少し慣れてから,ハイクラスB,トップクラス,復習テストB,そして最後の7章にトライしてもらいたいと思います。

最終的に4周ほどできれば(もちろん周を追うごとに問題数を減らします),新2年生になるタイミングで,「トップクラス問題集」3年算数に突入できるかなーと妄想しています。

最後に

問題集のレベルを考えると,まだまだ「ノギコ」には早いと思いますが,うまく活用し徐々にレベルを上げることで,トップクラスまで習得してもらえたらなーと考えています。まずは標準とハイクラスAで様子見ですね。

4月に入学が控えていますので,負担になりすぎないように進んで行ってもらいたいと思います。

引き続き頑張れよー「ノギコ」ー‼︎

終わり。

タイトルとURLをコピーしました