予習シリーズ 4年算数

3年算数

Hi,

runsukeです‼︎

長男「そるる」2年生,2022年2月に中学受験塾で言うところの新3年生になります。

また,今取り組んでいる「トップクラス問題集」3年算数も3周目の終盤に差し掛かっており,次なる問題集を検討するタイミングとなりました。

このタイミングで次に選んだのは…

かの有名な四谷大塚の「予習シリーズ」‼︎

予習シリーズとは?

runsuke自身,子供の勉強に携わるまでは全く知りませんでしたが,中学受験界では超有名なテキストのようです。

四谷大塚や準拠塾の標準テキストだそうで,ネットで誰でも購入することができます。

つまり,大手塾のテキストをベースに家庭で学習を進められるということ‼︎これは間違いない‼︎ということで購入するにいたりました。

4年生から6年生まであり,それぞれ上下巻があります(最新の改訂版では夏期講習テキストも通常カリキュラムに含まれるようです)。

予習シリーズ 4年算数の内容

4年上は,かけ算わり算や小数分数,図形などの4年5年の教科書で学びそうな内容や,和差算や植木算,つる亀算などの特殊算が主となっています。

夏期講習テキストでは,4年上の復習や小数分数の計算,差集め算等を学ぶこととなっています。

また,4年下では,更なる図形単元,特殊算,そして割合や速さを学ぶ構成となっています。

さらっと中身を見てみると,「トップクラス問題集」や計算の先取りに取り組んできた「そるる」にとっては,4年上は8割ほど,4年下は3割ほど既習単元のように見えます。(結構先取り頑張ってきたんだなー😅)

(各テキストの学習項目は四谷大塚のホームページで確認できます。https://www.yotsuyaotsuka.com/kyozai/4th_grade.php)

取り組みスケジュール

予習シリーズ本体以外に「演習問題集」や「最難関問題集」がありますが,ひとまず本体に絞って進めたいと思います。

上記の通り既習範囲も多いことから,4年生分を夏休みまで完了を目標としてもらいます。

2月〜春休み前:上巻

ゴールデンウィークまで:(上巻の復習をしつつ)夏期講習テキスト

夏休みまで:下巻

夏休み:総復習

こんな感じですかねー。

特に上巻は知っていることが多いので本人も乗り気です⤴️

お初の単元は一緒にやりながら,ひとまずは進めていってもらいたいと思います💨

新3年生も頑張れ「そるる」ー!

終わり。

タイトルとURLをコピーしました