トップクラス問題集2年国語徹底理解編〜振り返り〜

2年生国語

Hi,

runsukeです‼︎

またコロナ感染者が増えてきていますね。いつまで続くのでしょうか…。

さて,9月途中より長男「そるる」2年生が取り組んでいた「トップクラス問題集」2年国語徹底理解編を12月で終えましたので,振り返っていきたいと思います。

2年国語 徹底理解編

トップクラス問題集2年国語 徹底理解編にも書きました通り,「徹底理解編」は,主に「標準クラス」と「ハイクラス」の問題で構成されており,各章の終わりにそれぞれ「トップクラス」問題と復習テストが1〜2回分あります。

1章の「文字を書く」(漢字や語彙)から始まり7章の「長い文章を読む」まであり,幅広く学べる構成になっています。

通常版ほどの厚みはなく,比較的容易かなと思っていました。始める前は😅

振り返り

国語苦手ボーイにとっては,漢字や語彙の単元も中々歯応えがあり,また,読解の単元では慣れない記述問題(短いですが)が多数あり,うんうん唸りながらの学習となりました。

少し国語力がついてきたかなーなんて思っていたのですが,各回の点数はあまり良くない回が多数ありました。

国語という科目の特徴なのかもしれませんが,なかなか身についているのかどうか分からないような感じです。

この問題集を通じて,主に記述のところで足りない点を度々指摘されてきたので,向上してくれたことを祈ります…。

総しあげテスト

巻末に総しあげテストが2回分ついていますのでトライしてもらいました。基礎的なテストのように感じましたが,結果は以下の通りでした(文理のホームページで学力診断できましたのでやってみました)。

やっぱり語彙力と深く読めていないところが課題かなーといった感じ💦

次の問題集

次なる問題集は,先取り2年生用 グレードアップ問題集3年国語を買いました。にも書いた通り「グレードアップ問題集」3年国語に取り組んでもらいます‼︎

国語男子を目指して,引き続き頑張れー「そるる」ー‼︎

終わり。

タイトルとURLをコピーしました