先取り2年生の理科 part2

2年生理科

Hi

runsukeです‼︎

今日は長男「そるる」2年生の理科の学習part2です。

先取り2年生の理科(part1)に書いた通り,以下のセットで理科の先取りを進めていました。

>Z会の「グレードアップ問題集」3・4年理科(グレアプ)

>受験研究社の「自由自在」3・4年理科

が,グレアプが思っていた以上に難しく,「そるる」1人では,上手く進められていません。

そのため,いったん難易度を下げようということで,以下を導入しました。

>新興出版社の「教科書ぴったりトレーニング」3年理科(ぴたトレ)

最近,長女「ノギコ」年長児も2年算数版を始めましたが(先取り年長児 ぴたトレ2年算数始めました&12月計画変更にも書きました),ぴたトレは,教科書完全対応のワークブックで,「じゅんび→練習→たしかめテスト→学期ごとのチャレンジテスト」という構成になっています。

難易度的にもとっつき易いようで,興味ある内容でもあることから,あまり勉強という感覚がなさそうでサクサク進めています。

2ヶ月か3ヶ月ほどで終わってしまいそうな勢いで,次としては,ぴたトレ4年版に進むか,グレアプに戻るか今から悩んでいます(特に理科担当の妻「mama suke」が)。

理系男子目指して頑張れ「そるる」ー‼︎(親の願望です⤴️)

終わり。

タイトルとURLをコピーしました