浜学園 公開学力テスト〜2021年11月小2〜

2年生国語

Hi,

runsukeです‼︎

長男「そるる」2年生,今月も浜学園の公開学力テストを受験してきました。

早速,自己採点をベースに振り返りたいと思います。

自己採点結果と感想

自己採点結果は以下の通りでした。ヒアリングベースのためブレる可能性大です。

算数:100点

国語:6割台

算数は運もあり満点の可能性ありそうです。算数ドカンですね。ただ難易度は低そうですね(あてにならない予想ですが😇)。

一方で,国語はドボンとなりそうです。時間が足りなかった様子。本人は難しかったと言っています。

以上,自己採点の結果でした。

算数は,時間がかなり余ったそうですが,大問4と5を力技で解いたところがあるようで,しっかり規則を考え立式する訓練が必要なように思いました。

国語は,時間が足りなかったようで,文章を読む速度を精度を下げずに上げる必要がありそうです。難しいですねー💦

平均点&偏差値 大胆予想

前回大外れでしたが,懲りずに今回も予想します‼︎

まずは算数‼︎

平均点:71〜75点,偏差値:63〜67

大問1〜3まではシンプルな問題ばかりで,大問4と5についても,難しそうに見えますが,力技で解ける問題ばかりな印象ですので,難易度は低そうです。C問題(正答率29%以下)は2問と推測します。さらに,90点が偏差値60のボーダーと推測します‼︎

続いて国語‼︎

平均点:61〜65点,偏差値:52〜56

前回よりも少しだけ難しいのではないかというざっくり予想です‼︎国語は読みづらい‼︎(算数もですが😅)

最後に2科目合計‼︎

平均点:132〜140点,偏差値:56〜60

以上,水曜日のWebでの速報が楽しみです。

終わり。

タイトルとURLをコピーしました