カテゴリー
2年生国語 2年生算数

浜学園 公開学力テスト〜2021年10月小2〜

Hi,

runsukeです‼︎

長男「そるる」2年生,今月も浜学園の公開学力テストを受験してきました。算数のドカンを期待していましたがドボンでした。自己採点をベースに振り返りたいと思います。

自己採点結果と感想

自己採点の結果は以下の通りでした。算国ともに問題用紙に答えの記載がないところがあり,ヒアリングベースのため下振れ可能性ありです。

算数:7割台

国語:8割台

算数の点数は過去3回と同じような結果ですが,今回は難易度がかなり低いように感じました。

問題の読み間違いや勘違い,規則性の問題の演習不足で,皆が得点できていそうなところを落とした印象です。

偏差値的にドボンとなりそうです。

ただ,課題となっていた計算問題は全問正解出来ていそうです😊

国語については,間違いそうだなというところを見事に間違っていますが,概ね出来ているような感じました。

やはり少し難しそうな語彙問題が出ると出来ませんが😅

以上,自己採点の結果でした。

算数で浮上した課題は,問題を丁寧に読み込むこと(難しいな💦),規則性含めた少し発展的な問題の演習量を増やすことでしょうか。

国語は,直近3回は9割前後の得点で推移しており,良い感じです。語彙力がやっぱり課題かなー💦

平均点&偏差値 大胆予想

今回も平均点と偏差値を大胆予想します(願望を書き記します)‼︎

まずは算数‼︎

平均点:68〜72点,偏差値:50〜54

今回は上述の通り,難易度は低そうな印象です。また,C問題(正答率29%以下)は2問と推測します。順調に右肩下がりな算数😇

次は国語‼︎

平均点:70〜74点,偏差値:55〜59

難易度は低いように思いましたが,前回(平均点79.6点)ほどではないかなというざっくりざくざく予想です。

最後に2科目合計‼︎

平均点:138〜146点,偏差値:53〜57

以上,速報が水曜日にWebでわかるはずですので,楽しみにしておきますー。

終わり。

作成者: runsuke

国内最難関と言われている公立大学(国立ではない)を卒業し、現在は在宅勤務がメインのサラリーマン。三児の父であり、ランニングと長男(そるる;2021年度現在小学2年生)と長女(ノギコ;2021年度現在年長児)とに自宅で算数を教えることが趣味。