カテゴリー
2年生国語 2年生理科 年長国語 年長算数

2021年9月学習振り返り

Hi,

runsukeです‼︎

早いもので9月も今日で終わりますので,学習を振り返りたいと思います。1人が濃厚接触者なったことで3人とも1週間学校と幼稚園を休んでましたので,家庭学習が捗りました。

長男「そるる」2年生

まずは「そるる」。算数は,それぞれ以下の通りの進捗。

>「トップクラス問題集」3年算数

1周目の最終章「さらに進んだ算数」まで終え,2周目の1章の途中終えました。進度は順調です。理解度はまだ怪しいです😅 別記事でも書く予定ですが,3年版の7章は,2年版のそれよりも初見の問題が少なく,苦しさは少しマシだったようです。

>「マスター1095題」5年計算

残り300題ほどとなりました。少しずつ難易度に慣れてきたように見えます。

>「トップクラス問題集」2年算数

巻末の総しあげテスト2回分にトライしてもらいました(トップクラス問題集2年算数 最終回)。

続いて国語です。

>「ハイレベ100」読解2年

10月完了予定でしたが,前倒しで完了しました。100題に取り組んだことで,文章題にかなり慣れ親しんだように思います‼︎

>「トップクラス問題集」2年国語徹底理解編

上記「ハイレベ100」の後継問題集としてはじめてもらいました(トップクラス問題集2年国語 徹底理解編)。全7章中1章を終えました。

>「くもんドリル」の3年「言葉と文のきまり」「漢字」

夜勉として毎日1ページずつ進めてもらっています。

長女「ノギコ」年長児

「ノギコ」も進度は順調です。

>「ハイレベ」1年の「さんすう」「こくご」

前倒しで完了しました。「さんすう」は,中々難易度が高く,少し間を置いて2周目に取り組んでもらいたいと考えています。

>「ハイクラスドリル」2年「算数」1年「国語」

「ハイレベ」の後継問題集としてスタート。2冊トータル240回中,32回分進みました。最初の方だからか順調です。

>くもんの「ぐーんと強くなる」シリーズの3年「計算」

3年計算を思い出すべく取り組んでもらっています。計算問題は好きなようで,どんどん進めました。全134回中55回まで終えました。

次女「みみこ」年少児

今月もひらがなの読みの練習を繰り返しています。兄姉と同じように学んでいるのが嬉しいようで、ひらがなの練習時はご機嫌です😊

最後に

出席停止等あり,イレギュラーだった9月でしたが,皆元気に過ごせてよかったです。

引き続き頑張れ3兄妹ー!

終わり。

作成者: runsuke

国内最難関と言われている公立大学(国立ではない)を卒業し、現在は在宅勤務がメインのサラリーマン。三児の父であり、ランニングと長男(そるる;2021年度現在小学2年生)と長女(ノギコ;2021年度現在年長児)とに自宅で算数を教えることが趣味。