カテゴリー
2年生算数

トップクラス問題集2年算数 最終回

Hi,

runsukeです‼︎

トップクラス問題集2年算数〜途中経過⑦〜にも書きました通り,長男「そるる」2年生,2020年11月から取り組んできました「トップクラス問題集」2年算数の3周目を終えましたので,巻末の総しあげテスト2回分に取り組んでもらいました。

問題のレベル的には,2回とも,本編の標準クラス〜ハイクラスAくらいのレベルの問題がメインで,トップクラスのような難しい問題は1問あるかどうかといった感じでした。

2回とも,7章の「さらに進んだ算数」も含めた,全ての範囲から満遍なく出題されており,制限時間45分の100点満点でした。

1回目

文理のホームページで点数を入力すると,成績表が表示されるようになっているようでやってみました。

単純な計算問題で誤答が目立ち96点という結果に。2回目もなのですが,最近計算での失点が目立ちます😭

一方で,単純な和差算,倍数算,植木算,周期算も正解できており,これらも含めて基礎的な部分は出来るようになってきたのかなという印象。

2回目

続いて2回目。

2回目は78点という結果に💦

計算問題の間違い,図形での大幅失点,少し応用的な植木算での間違い等々でした。

五角形の中に3本の直線を引いて,いくつかの三角形や四角形や五角形やらを作る問題が2問ありましたが,0点😓

間違えた植木算も本編7章で解いたことがあるような内容でしたが,全て正答とはならず。

総括

2回のテストで得られた課題としては,計算力の再強化,図形のレベルアップ,特殊算の少しレベルが高い問題への対応といったところでしょうか。

計算力強化については,早めの対策が必要と考えており,別途検討したいと思います。

図形と特殊算については,今まで取り組んだものの中からピックアップした問題をノートにまとめるようにすることにしましたので,そちらでレベルアップを図ってもらいたいと思います。

時に苦しみながら取り組んだ「トップクラス問題集」2年算数も,いったん完了です。この問題集にトライしたことで,問題を読み解く力,図や式に整理する力,考える力はかなり向上したように思います。

今後は,上にも書いた通りピックアップした問題のみ繰り返し取り組んでもらいます。並行し引き続きさらに苦しい3年版も頑張ったもらいます‼︎

引き続き頑張れよー「そるる」ー‼︎

終わり。

作成者: runsuke

国内最難関と言われている公立大学(国立ではない)を卒業し、現在は在宅勤務がメインのサラリーマン。三児の父であり、ランニングと長男(そるる;2021年度現在小学2年生)と長女(ノギコ;2021年度現在年長児)とに自宅で算数を教えることが趣味。