カテゴリー
2年生算数

トップクラス問題集3算数〜途中経過③〜

Hi,

runsukeです‼︎長男「そるる」2年生が取り組んでいる「トップクラス問題集」3年算数。夏休み後半で5章と6章を終えましたので,振り返りたいと思います。

途中経過①(1,2章)と②(3,4章)は以下です。

トップクラス問題集3年算数〜途中経過①〜

トップクラス問題集3年算数〜途中経過②〜

第5章 図形

第5章は「図形」です。「そるる」が苦手意識がある図形です(演習不足?)。結果は…

単元クラス 点数 
1.三角形標準クラス56
ハイクラスA67
ハイクラスB85
トップクラス15
2.四角形標準クラス68
ハイクラスA51
ハイクラスB8
トップクラス23
3.箱の形,まるい形標準クラス64
ハイクラスA93
ハイクラスB36
トップクラス48
復習テストA66
B40

標準クラスからあまり点数を取れておらず,基礎ができていないなという印象。三角形や四角形の名称や性質が曖昧なようです。基礎ができていないためハイクラスBやトップクラスももちろんできず🥲まずは基礎を定着が必要でした😅 図形は基礎‼︎基礎‼︎基礎‼︎ですね。ただ,角度や箱や円,球については思った以上に理解できているようでした。

6章 整理のしかた

6章は「整理のしかた」です。棒グラフや折れ線グラフの単元でした。1単元のみで,結果は以下の通りです。

単元クラス 点数 
1.整理のしかた,変わり方標準クラス95
ハイクラスA53
ハイクラスB84
トップクラス30
復習テスト80

ハイクラスAで少し勘違いがあり,点が伸びませんでしたが,概ね理解できているようです。トップクラスは難しいですね💦難しいですが良い問題だったように感じましたので,繰り返しで理解と定着を図ってもらいたいと思います。

1章〜6章総括

2年版に比べると,応用度が高く,先取りの範囲も広くなっており,ぐっとレベルが上がったように感じました。そんな中でも苦手単元と得意単元が出てきましたので,7章に取り組んだあととなりますが,2年版同様,2周目以降やその他の学習で活かしてもらいたいと思います。

7章

7章は最終章の「さらに進んだ算数」です。パラパラと見た感じでは,2年版の7章と被っている部分も多く,2年版の7章ほどのインパクトはないなという印象です。ただ,つるかめ算や推論など初見の論点もありますので,気を引き締めて頑張ってもらいたいと思います‼︎

引き続き頑張れよー「そるる」ー‼︎

終わり。

作成者: runsuke

国内最難関と言われている公立大学(国立ではない)を卒業し、現在は在宅勤務がメインのサラリーマン。三児の父であり、ランニングと長男(そるる;2020年度現在小学1年生)と長女(ノギコ;2020年度現在年中)とに自宅で算数を教えることが趣味。