カテゴリー
2年生国語 2年生算数 年長国語 年長算数

2021年9月学習計画

Hi,

runsukeです‼︎9月に入り少し経ってしまいましたが,今月の学習計画を立てたいと思います‼︎

長男「そるる」2年生

まずは「そるる」。メインで進めている「トップクラス問題集」3年算数。いよいよ7章「さらに進んだ算数」に突入です。今月も苦労しそう😅 今月は7章を完了させ,2周目に少し突入してもらう計画とします。加えて同じく「トップクラス問題集」2年算数の巻末の仕上げテスト×2回分に取り組んでもらいます。また,計算については引き続き「マスター1095題」5年計算を。残り約500題中の200題くらい進めることが目標です。

一方で国語ですが,引き続き奨学社の「ハイレベ100」2年「読解」を。100回中残り25回ほどですが,20回くらいが目標です。また,夜勉で毎日1枚ずつ「くもんドリル」を進めてもらいます。

今月も浜学園の公開学力テストを受験予定です。

長女「ノギコ」年長児

続いて激烈パワーの「ノギコ」。夏休みより引き続き「ハイレベ100」の1年「さんすう」「こくご」をメインに進めてもらいます。2冊合計で残り60回弱くらいで,勢い的には今月で完了できそうです。加えて計算について,2年生が定着してきましたので,3年生に再突入してもらいます。くもんの「ぐーんと強くなる」シリーズの3年「計算」を毎日見開き1ページずつ進めてもらう作戦です。

次女「みみこ」年少児

引き続き,本人のやる気に任せてひらがなの読みにトライしてもらいたいと思います。

終わりに

不安の中始まってしまった新学期。3人とも今のところご機嫌に登校,登園していますが,この先どうなってしまうのか😔

しかし,学習はしっかり頑張ってもらいたいと思います‼︎

今月も頑張れ3兄妹ー‼︎

終わり。

作成者: runsuke

国内最難関と言われている公立大学(国立ではない)を卒業し、現在は在宅勤務がメインのサラリーマン。三児の父であり、ランニングと長男(そるる;2020年度現在小学1年生)と長女(ノギコ;2020年度現在年中)とに自宅で算数を教えることが趣味。