カテゴリー
2年生算数

トップクラス問題集2年算数〜途中経過⑦〜

Hi,

runsukeです‼︎長男「そるる」2年生,「トップクラス問題集2年算数」の3周目を終えました。

3周目は各章を以下の通り分類し進めてもらいました。

①得意

4章(かけ算),5章(いろいろな計算)

②並

1章(たし算・ひき算の筆算),2章(100より大きい数の計算),6章(時計,表とグラフ),7章(さらに進んだ算数)

③苦手

3章(量と形)

7章のみ2周目と分類を変更しました。3周目の進め方は,①得意は2周目で間違った問題のみ,②並はトップクラスと復習テストBとその他の間違った問題と気になった問題,③苦手は,トップクラスと復習テストBとその他間違った問題と気になった問題(多め)といった感じで取り組んでもらいました。

3周目に一通りチャレンジしてもらった結果,6章までは,一部のトップクラス問題と苦手単元の問題について,理解はできているものの,正答できていませんでした。また,7章のトップクラス問題については,2章目ではそれなりにできていたのですが,時間をおいて解いてみると,特に植木算と周期性で中々にてこずっており,いくつかの問題で引き続き課題として残りました。

3周目でも気になった問題はピックアップしておき,時間をおいて何度もトライできるような仕組みづくり(算数ノートなど?)を考えたいと思います。

3周終わりましたので,次は巻末の総仕上げテスト(2回分)にトライしてもらいたいと思います‼︎

引き続き頑張れよー「そるる」ー‼︎

終わり。

作成者: runsuke

国内最難関と言われている公立大学(国立ではない)を卒業し、現在は在宅勤務がメインのサラリーマン。三児の父であり、ランニングと長男(そるる;2020年度現在小学1年生)と長女(ノギコ;2020年度現在年中)とに自宅で算数を教えることが趣味。