先取り2年生の理科

Hi,

runsukeです‼︎今日は長男「そるる」2年生の理科の学習についてです。

1年生の頃から理科的なことに興味があった「そるる」。幼稚園時代にもらった簡易な図鑑をずっと眺めていたり,海の生き物や星座にも興味を持っていました。興味を持っている時が最大のチャンス‼︎ということで,1年生の冬から,(ブログに書くほどではないくらい細々と)Z会の「グレードアップ問題集」「小学1・2年さきどり理科」に取り組んでいました。

「そるる」的に勉強の意識はあまりなかったようで,時間がある時に趣味的に進めていました。問題集というよりは,インプットがメインで,問題もありますが,誘導問題がメインとなっており,気軽に取り組める内容になっています。

半年ほどで終えました。せっかくの流れを絶やしたくないので,2学期からの学習を見越して,以下のセットを導入しました。

「グレードアップ問題集」の続きである「3・4年理科」と,参考書的に受験研究社「自由自在」の「小学3・4年理科」です。

グレアプの3・4年理科は,1・2年版とは違い,ガッツリ問題形式になっており,「自由自在」を読みながら進めることで知識を増やしてもらうという作戦です。

グレアプが全46回となっていますので,週に1回分ずつくらい進めてもらい,1年ほどかけてじっくり学んでもらいたいと妄想しています。

私runsukeは理科は苦手なのですが,文系にも関わらず妻「mama suke」が理科好きなので,鼻息荒めに先導してくれています。今日もきゅうりの成長に大興奮していました笑(「そるる」が学校から持って帰ってきた観察用のきゅうりです。)

算数と理科好きになって理系男子になってくれ「そるる」ー‼︎(親の理系への憧れ強し💨💨)

終わり。

タイトルとURLをコピーしました