カテゴリー
2年生算数

トップクラス問題集3年算数〜途中経過②〜

Hi,

runsukeです‼︎長男「そるる」2年生が取り組んでいる,文理の「トップクラス問題集」3年算数ですが,夏休み前半で4章まで終えましたので,振り返りたいと思います。

途中経過①は以下です。

トップクラス問題集3年算数〜途中経過①〜

第3章 時間,重さ,長さと面積

第3章は「時間,重さ,長さと面積」で,2単元あります。苦手そうな気がしますが,結果は…

単元クラス 点数 
1.時間,重さ標準クラス87
ハイクラスA64
ハイクラスB57
トップクラス5
2.長さと面積標準クラス83
ハイクラスA87
ハイクラスB62
トップクラス50
復習テストA100
B40

「長さと面積」は予想以上にはできていましたが,「時間,重さ」が難しいようでした😓 特に,トップクラス5点(100点満点)にも書きましたが,トップクラスは5点でした💦 面積の基礎があやしいことと受験算数的な問題が多く苦労していました。理解はできたようですので(と思いたい),2周目,3周目での定着に期待です。

4章 小数,分数

第4章は「小数,分数」でした。得意そうな単元ですので,突入前は期待しておりました。点数の推移は以下の通り。

単元クラス 点数 
1.小数標準クラス84
ハイクラスA82
ハイクラスB62
トップクラス37
2.分数標準クラス100
ハイクラスA100
ハイクラスB91
トップクラス80
復習テストA82
B79

分数は本人も言っていた通り得意なようで,難しそうな問題もありましたが,予想以上の出来でした。一方で小数は,さすがにトップクラスの問題は難しかったようで点数が伸びず。第4章は,特に分数で,先取り的な要素が多く(帯分数がよく出てきました),思考力を求められるような問題は多くありませんでした。第4章も2周目,3周目での向上に期待です。

第5章以降

現在(夏休み後半),第5章「図形」を進めていますが,苦手単元です。苦手というか,計算単元に比し,圧倒的に演習量(慣れ)が少ないです。親子ともに苦しい単元となってしまっていますが,重要単元と思いますので,引き続き頑張ってもらいたいと思います。

終わり。

作成者: runsuke

国内最難関と言われている公立大学(国立ではない)を卒業し、現在は在宅勤務がメインのサラリーマン。三児の父であり、ランニングと長男(そるる;2020年度現在小学1年生)と長女(ノギコ;2020年度現在年中)とに自宅で算数を教えることが趣味。