カテゴリー
2年生国語 2年生算数

浜学園 公開学力テスト〜2021年8月小2〜

Hi,

runsukeです!長男「そるる」2年生が,先月に引き続き,浜学園の公開学力テストを受けてきましたので,自己採点に基づき振り返りたいと思います。

自己採点結果と感想

算国の2科目でどちらも100点満点で,自己採点結果は以下の通りでした。先月と同じく,算数は一通り答えを書いてきており確度は高そうですが,国語は書いておらずヒアリングベースのため下振れ可能性大です。

算数:75点

国語:88点

算数については、5題目が規則性の問題で,規則がわからなかったため3問全滅です😅あとは3-②が解けずと計算ミスがひとつでした(1問5点です)。今回はできるところは計算ミス1問以外は取れたような結果でした(たぶん)。

国語については,難易度は低そうですが,国語苦手マンにとっては望外の結果です(自己採点では)。取り組みの結果が出るには早すぎる気がするので,たまたまな気がしますが…。

以上,自己採点の結果でした。総括すると,算数については,見たことのない問題に対応する力が足りていないため,実践経験を引き続き,国語については,たまたまの可能性が高いので,今の苦手対策を続けたいと思います。

平均点&偏差値 大胆予想!

過去の経験(ほぼゼロ)から,今回の平均点と偏差値を大胆予想します!引き続き願望が多分に含まれており参考にはなりません😅

まずは算数!

平均点:58〜62, 偏差値:58〜62

前回はB問題(正答率79〜30%)まで全問正解できた点数で偏差値60でした(浜学園 公開学力テスト〜2021年7月小2〜結果)。今回も恐らくC問題(正答率29%以下)が5問(25点分)と推測し,B問題まで全問正解した点数(75点)と一致していることからの推測値です。

続いて国語!

平均点:68〜72, 偏差値:58〜62

国語苦手マンが高得点であったことと,問題を通査した感じでは前回より取り組みやすそうであったことからの推測値です。

最後に2科目合計!

平均点:126〜136点,偏差値:58〜62

すべて願望がベースになっております。速報が水曜日の夜にwebでわかるはずですので,楽しみです。

終わり。

作成者: runsuke

国内最難関と言われている公立大学(国立ではない)を卒業し、現在は在宅勤務がメインのサラリーマン。三児の父であり、ランニングと長男(そるる;2020年度現在小学1年生)と長女(ノギコ;2020年度現在年中)とに自宅で算数を教えることが趣味。