カテゴリー
2年生算数

マスター1095題 5年計算

Hi,

runsukeです‼︎今日は,長男「そるる」2年生が夏休み開始から取り組んでいる,日能研の「マスター1095題」5年計算についてです(夏休みの学習計画⇨2021年夏休みの学習計画)。

毎日3題ずつ続けると1年で完了できるということで1095題。分野バラバラに色々な計算が出てきます。5年となっていますが,分数のかけ算わり算が平気で出てきます😅

夏休み開始より始めましたが,現在(8月第1週途中)の進捗は1095題中234題。

最初の100題くらいは4年版の延長のようなレベルで,スムーズに進みましたが,その後突如,分数少数四則演算が入り混じった問題や,かつ□を求めるような問題が登場します💦

100〜150題目くらいめまではかなり苦労していました。何度やり直しても正答まで辿りつけなかったり,解く前にプロセスが見えてなさそうなことが良くありました。

ただ,150題目以降あたりから,分数少数の性質と整数の四則演算とのマッチングの感覚を掴み始め,1回で全問正解とはいかないものの,2回目で正答できることが増えてきました(概ね12問で区切っています)。このまま続ければかなり力がつきそうな予感がしますし,数字を扱う感覚はかなり向上しているように思います(「トップクラス問題集」3年算数に取り組んでいると,図形が苦手そうなのですが😇)。

このまま続けてもらいたいと思います。

引き続き頑張れよー「そるる」ー‼︎

終わり。

作成者: runsuke

国内最難関と言われている公立大学(国立ではない)を卒業し、現在は在宅勤務がメインのサラリーマン。三児の父であり、ランニングと長男(そるる;2020年度現在小学1年生)と長女(ノギコ;2020年度現在年中)とに自宅で算数を教えることが趣味。