カテゴリー
2年生国語 2年生算数 年長国語 年長算数

2021年7月学習振り返り(夏休みまで)と夏休み学習状況

Hi,

runsukeです‼︎オリンピックの影響で全く更新できておりませんでした😅今更ながら7月(夏休みまで)の学習振り返りと夏休みの学習状況についてです。

長男「そるる」2年生

まずは「そるる」。算数については引き続き「トップクラス問題集」3年算数をメインに取り組んでもらいました。計画(2021年7月学習計画(夏休みまで))通り,4章の途中まで進みました。また,計算についてはこちらも計画通り,「マスター1095題」4年計算の2周目(1周目で間違えた問題)と3周目(2周目で間違えた問題)を終えました。

国語についても計画通り,「くもん小学ドリル」2年「言葉と文のきまり」「漢字」を毎日1枚以上進めました。

また,この7月は,初めて浜学園の公開学力テストを受験しました(浜学園 公開学力テスト〜2021年7月小2〜結果)。本人もやる気をもって受験してくれましたので,引き続きトライしてもらいたいと考えています。

長女「ノギコ」年長児

続いて「ノギコ」。算数については,くもんの「ぐーんと強くなる」シリーズの2年「計算」「文章題」に取り組んでおり,激烈やる気により計画以上に進んでいます。国語については「出口式はじめての論理国語」を計画通り完了しました。背伸びしすぎしていない今の教材は本人的には良さそうです。

次女「みみこ」年少児

少しずつひらがなに触れる機会を増やしました‼︎

夏休みの状況

夏休みも10日以上経ちましたが,子どもたちは,遊びやゲームや習い事(英語とスイミング)に毎日忙しそうです。そんな中でも学習にも積極的に取り組んでおり,日々の習慣づくりが効いてきていると感じます。

早いもので残り1ヶ月切ってしまいましたが,全ての面で充実した夏休みになったらいいなと思います。

引き続き頑張れよー3兄妹ー‼︎

終わり。

作成者: runsuke

国内最難関と言われている公立大学(国立ではない)を卒業し、現在は在宅勤務がメインのサラリーマン。三児の父であり、ランニングと長男(そるる;2020年度現在小学1年生)と長女(ノギコ;2020年度現在年中)とに自宅で算数を教えることが趣味。