カテゴリー
2年生国語 2年生算数 年長国語 年長算数

2021年夏休みの学習計画

Hi,

runsukeです‼︎長男「そるる」2年生は今日から夏休みです(妹2人は2日前から)。ざっくりの構想はありましたが(夏休みの構想),夏休みの学習計画をたてたいと思います‼︎

長男「そるる」2年生

まずは「そるる」。算数は概ね順調に進んでいる認識です。引き続きメインの「トップクラス問題集」3年算数をメインに進めつつ(1周目の6章までを完了してもらう予定),同じく「トップクラス問題集」の2年版の4〜7章の3周目にも取り組んでもらいたいと思います。加えて,計算については,「マスター1095題」4年を夏休み前までに終えましたので(間違えた問題のみ3周しました),同じく「マスター1095題」5年版に挑戦してもらいます。

続いて苦手化している国語です。国語力強化のため,高名な奨学社の「ハイレベ100」「読解力」2年に取り組んでもらうこととしました。全100回あり,夏休みで半分くらいを目標に。

加えて,引き続き「くもんドリル」2年の「漢字」と「言葉と文のきまり」を毎日どちらか1枚ずつ。

朝に「トップクラス」を見開き1ページ,昼に「ハイレベ」を見開き1ページと「マスター1095題」12題,夜に「くもんドリル」1枚を標準ペースとしてもらいたいと思います。用事がある日は要調整。学校の宿題は好きにやってもらおうと思います😅

長女「ノギコ」年長児

続いて「ノギコ」。6月半ばより取り組んでいる,くもんの「ぐーんと強くなる」シリーズ2年「文章題」「計算」。夏休み前半にこれらを終わらせてもらい,後半は高名な「ハイレベ100」の「さんすう」「こくご」1年にチャレンジしてもらう予定です。どちらも半分くらいまで進むかな?

標準ペースとしては,朝昼ともにいずれかを見開き2ページくらいになりそうです。

次女「みみこ」年少児

最後に,ひらがなに興味を持ちだした「みみこ」。夏休みで触れる機会を増やし,半分くらいは読めるようになってもらいたいと思います‼︎

以上,遊びの合間に学習も頑張ってもらいたいと思います‼︎

頑張れよー3兄妹‼︎

終わり。

作成者: runsuke

国内最難関と言われている公立大学(国立ではない)を卒業し、現在は在宅勤務がメインのサラリーマン。三児の父であり、ランニングと長男(そるる;2020年度現在小学1年生)と長女(ノギコ;2020年度現在年中)とに自宅で算数を教えることが趣味。