カテゴリー
2年生国語 2年生算数 年長国語 年長算数

2021年4月学習振り返り

Hi,

runsukeです‼︎本日で4月も終わりますので,4月の学習を振り返りたいと思います。

長男「そるる」2年生

2年生になった長男「そるる」から。「そるる」の算数については,文理の「トップクラス問題集2年算数」と計算ドリルの二つを進めています。「トップクラス問題集」については,計画通り(2021年4月学習計画),2周目を完了することができました。別記事でも書く予定ですが,2周したことで徐々に応用問題への耐性がついてきたように思います。計算ドリルについては,計画通り「くもん小学ドリル」6年分数を終え,日能研の「マスター1095題」4年計算に取り掛かりました。1095題中510題終えました。なんなく終える回もある一方で,特に,大きい数や四則演算が入り混じった問題に苦戦しています💦しかし頑張ればかなり力がつきそうな予感😊

一方で国語ですが,引き続き,Z会の「グレードアップ問題集国語2年」の「漢字・言葉」と「読解」に取り組んでいます。4月よりスピードアップしており,計画通り24回分ほど終えました。

長女「ノギコ」年長児

続いて年長になった長女「ノギコ」。激烈なやる気を取り戻した「ノギコ」。計画通り,取り組んでいた欲張り7点セット(「くもん小学ドリル」3年計算3冊,同じく1年国語3冊,「ハイクラスドリル1年算数」)を終えました。残っていた「すみっコぐらしドリル」の2年「単位と図形」もさっと終え,先取り年長児,次のドリルへ(2年文章題)先取り年長児,また次のドリルへに書いた通り,「う○こ算数ドリル」(文章題)2年を一瞬でこなし,「すみっコぐらしドリル」の「3年かけ算わり算」と「1年漢字」に取り掛かりました。それぞれ全40回と35回ありますが,15回ずつ終えました。

次女「みみこ」年少児

幼稚園に入園した「みみこ」。幼稚園で毎日泣いている様子😢

兄妹唯一の早生まれで,家ではよく話してくれるのであまり心配していませんが,早く慣れてくれることを願います⤴️

引き続き頑張れ3兄妹ー‼︎

終わり。

作成者: runsuke

国内最難関と言われている公立大学(国立ではない)を卒業し、現在は在宅勤務がメインのサラリーマン。三児の父であり、ランニングと長男(そるる;2020年度現在小学1年生)と長女(ノギコ;2020年度現在年中)とに自宅で算数を教えることが趣味。