カテゴリー
2年生国語 2年生算数

1年生の振り返りと2年生での到達目標

Hi,

runsukeです‼︎今週で春休みも終わりますので,長男「そるる」の1年生の学習の振り返りと2年生での到達目標を書いていきたいと思います。

1年生の振り返り

まずは1年生での振り返りから。取り組んだ問題集は以下の通り。

・「う○こ計算ドリル」2年〜6年
・「う○こ算数ドリル」(文章題)2年〜3年
・「グレードアップ問題集」3年「計算・図形」「文章題」(文章題は途中で挫折)
・「教科書ぴったりトレーニング」4年算数
・「くもん小学ドリル」5年と6年の計算(6年は途中)
・「トップクラス問題集」2年算数(2周目の途中まで)
・「グレードアップ問題集」1年国語「漢字と言葉」「読解」
・「グレードアップ問題集」2年国語「漢字と言葉」「読解」(どちらも途中)

1年生は特に到達目標なく取り組んできましたが,算数については,計算は6年の基礎レベルまで到達し,応用算数(主に文章題)は概ね2年生まで到達しました。国語は,1年生レベルはマスターできたという認識です。

1年生レベルの計算しかできなかった1年前を思うと,よく頑張ったなぁと思います。

2年生での到達目標

続いて2年生での到達目標です。算数ですが,計算については,基礎レベルは概ね完了することができたと思っていますので,日能研の「マスター1095題」を活用し,5年生の応用レベルまで到達してもらいたいと思っています。計算以外については,2年生の「トップクラス問題集」に続き,上期〜下期初期にかけて,3年生版に取り組み,下期途中から2年生の終わりまでに,4年生の受験レベル算数を一通り完了させてもらいたいと画策しております(四谷大塚の「予習シリーズ」なんかを想定)。中学受験にトライするかは,未定のステータスは変わらないのですが,runsuke個人的には,する方向に結構傾いております😅(本人もそれなりにやる気あり)

計算を先に進めたことで,概念が広がり,2年生の応用問題にも生かされているように感じます。引き続き計算のレベルアップを図りつつ,応用問題にチャレンジしていく方針で考えています。

国語については,現在の「グレードアップ問題集」2年「漢字と言葉」「読解」の後は,上期で2〜3年生の基礎レベルに取り組み(「くもん小学ドリル」を想定),下期で3年生の「グレードアップ問題集」あたりに取り組んでもらいたいと考えています。

算数も国語も上記に加えて,実力を図る手法も取り込んでいきたいと思います(模試を受けるか,メルカリ等で模試の過去問を購入しトライ予定)。

と,まぁ理想を書きました😎 随時方向転換あると思いますが,本人のやる気の確認等のケアや家族の方針のすり合わせ等もしながら,引き続き頑張ってもらいたいと思います‼︎

頑張れー「そるる」ー‼︎

終わり。

作成者: runsuke

国内最難関と言われている公立大学(国立ではない)を卒業し、現在は在宅勤務がメインのサラリーマン。三児の父であり、ランニングと長男(そるる;2020年度現在小学1年生)と長女(ノギコ;2020年度現在年中)とに自宅で算数を教えることが趣味。