カテゴリー
1年生国語

長男「そるる」の学習振り返り④〜国語編〜

Hi,

runsukeです‼︎引き続き長男「そるる」の学習を振り返っていきたいと思いますが,今回は少しそれて国語の学習状況を振り返ります。

私runsukeの趣味は,子供たちに算数を教えることとなったわけですが,妻「mama suke」の提言もあり,算数のためにも国語力が必要‼︎ということで,国語の学習も進めることとなりました。本人「そるる」も,学校で国語の授業を受け,国語への興味はあるようで,同意してくれました。親子の総意ということで国語自宅学習スタート。

国語を学習することとなった経緯は以下リンク参照ください‼︎
長男「そるる」の学習振り返り③〜第2回算数会議&ぴたトレ4年編〜

また,長男「そるる」の学習振り返り①②についても読んでみて下さい。

長男「そるる」の学習振り返り①〜絶対オススメ計算ドリル う○こ算数ドリル編〜

長男「そるる」の学習振り返り②〜第1回算数会議&グレアプ算数3年編〜

国語教材選び

算数にもつながる読解力を身につけることを最大の目標とし国語学習を始めることとなりましたが,まずは漢字‼︎ということで(先取り算数のルビ振りも負担のため…),我が家で信頼と実績のう○こシリーズ。

う○こ漢字ドリル1年生。もはや我が家ではう○こ関係の文章が当たり前に。

また,本来の目的(読解力強化)を達成するために,またまた信頼と実績のZ会グレードアップ問題集1年国語「読解」(グレードアップ問題集国語は「読解」と「漢字・言葉」の2種類あります)。しっかり文章を読み,考える問題が揃っているように思いました。

Z会グレードアップ問題集1年国語「読解」。算数の先取り学習,上記の漢字ドリルと並行し進めました。

上記う○こ漢字ドリルとグレードアップ問題集1年国語「読解」は,1年生の夏休み突入ごろからはじめ,9月末ごろに終了しました。その後は,漢字の定着と加えて言葉を学ぶために,グレードアップ問題集1年国語「漢字・言葉」を導入。

グレードアップ問題集1年国語「漢字・言葉」。漢字や言葉の定着に良さそうということで導入。

こちらは1年生の9月の末ごろに導入されましたが,2020年11月現在,1/4ほどの消化😅 あまり進捗は良くありません。国語より算数を進めたい気持ちが強い様子です。

ゆっくりでも完了させてもらいたい気持ちではいます。

国語学習の成果

まだまだ時期尚早かとは思いますが,現時点で国語学習の成果を検証したいと思います。

2020年11月現在,「そるる」は文理の「トップクラス問題集算数2年」にトライしていますが(「そるる」の学習振り返り⑤で書きたいと思います),グレードアップ問題集3年算数「文章題」に苦しんでいた当時と違い,積極果敢に難しい文章題にチャレンジしている印象です(問題集が違うので単純比較はできませんが…)。

また,「そるる」は,2020年11月3日に,四谷大塚の「全国統一小学生テスト」を受験しましたが(こちらも結果が返ってきたのち紹介したいと思います),本人に聞いた限りでは,国語の文章問題は1問間違いのみでした(文章問題以外の知識系の問題は,勘違いや,そもそも最後の問題自体を見落とし未回答等もあったようですが😭)。

現時点での検証結果としては,国語学習による効果あり‼︎と考えています。今後も算数と並行して進めてみたいと思います。

算数の現状について

「そるる」の学習振り返り③より続く算数の学習状況については,次回に持ち越したいと思います‼︎

次回に続く…。

作成者: runsuke

国内最難関と言われている公立大学(国立ではない)を卒業し、現在は在宅勤務がメインのサラリーマン。三児の父であり、ランニングと長男(そるる;2020年度現在小学1年生)と長女(ノギコ;2020年度現在年中)とに自宅で算数を教えることが趣味。