カテゴリー
全般

最初に。

Hi,

runsukeです‼︎ 国内最難関と言われる公立大学(国立ではない)を卒業し、現在は在宅勤務がメインのサラリーマンで、関西在住の三児(男女女)の父です。ランニングと、長男(2020年度現在1年生)と長女(2020年度現在年中)に自宅で算数を教えることが趣味です。中学受験については両親ともに現在悩み中(特に経済的に)…。当ブログでは、主に子どもの自宅での学習について書いていきたいと思います。主に長男と長女の算数の先取り学習です‼︎

我が家のメンバー紹介、それぞれの学習進度

まずは,兄妹のリーダーである長男「そるる」。2020年度現在小学1年生。優しく家族・友達想いで頑張り屋であるが、最近は小学生男子として覚醒しつつあり、若干家族に冷たくあしらわれることも…。鬼滅の刃とポケモンと海の生物が大好きな7歳児。1年生の11月時点で、4年生までの教科書算数は学習済みで、現在は、4年生の計算問題の復習と2年算数の応用問題(文理 トップクラス問題集)に挑戦中。

次に、我が家のムードメーカー、長女「ノギコ」。2020年度現在幼稚園の年中生。なんでも楽しめていつも笑顔という羨ましい才能の持ち主であるが、お調子者。自分の嫌なところが似てしまい腹が立つということでママに怒られることが最近多い。鬼滅の刃とポケモンとすみっこぐらしが大好きな5歳児。年中の11月時点で、1年生の教科書算数と2年生の計算は概ねマスター。現在は1年生の復習(四谷大塚 はなまるリトル)と九九の定着に苦戦中。

3番目は、癒し担当の次女「みみこ」。2021年度に幼稚園入園予定(年少から)。可愛い盛りの2歳児であるが、3人の中で一番おしゃべり好きで、時々しゃべり過ぎでおしゃべりを制止されることも…。兄と姉の影響で2歳児にして鬼滅の刃とポケモン(特にイーブイ)が大好き。お風呂で1〜10まで数えられるようになりました。

最後に、我が家のヘッドである妻「mamasuke」(女性です)。共働き家庭の予定でしたが、長男「そるる」妊娠時にrunsukeより頼み込み専業主婦になってもらいました。日々子供のことを一番に考え、子供の声を大事にしてくれています。我が家を統べる子育てマスター。算数会議(我が家の学習の方針を決める最高意思決定機関)の議長でもあります。しかし、算数・数学はやや苦手。国語推しです。

自宅算数塾をはじめたきっかけ。

現在は、主に長男「そるる」と長女「ノギコ」の算数の先取り学習を進めております。そもそものきっかけは非常にシンプルで、たまたま当時年長6歳児であった「そるる」にたし算を教えた際に、「わかった‼︎」と言い喜ぶ「そるる」の顔が病みつきになってしまったためです。病みつき「そるる」。のちに病みつき「ノギコ」。病みつき「みみこ」待ち。

それ以降、子供に算数を教えることや子供と算数の話をすることがrunsukeの趣味と化しました。

そしてこれから‼︎

当ブログで、これまでの学習状況を振り返りつつ、子供たちの学習進捗について綴っていきたいと思います‼︎

runsuke

作成者: runsuke

国内最難関と言われている公立大学(国立ではない)を卒業し、現在は在宅勤務がメインのサラリーマン。三児の父であり、ランニングと長男(そるる;2020年度現在小学1年生)と長女(ノギコ;2020年度現在年中)とに自宅で算数を教えることが趣味。